2010年11月14日日曜日

結婚式の関連情報

招待客との距離も近い形でお祝いの時間をともに共有することができ、結婚する二人が直接おもてなしすることができます。海外挙式の場合、現地での打ち合わせや衣装合わせは挙式の前日などに行われます。一般的に、パックの中には、挙式の会場である教会への手配はもちろんのこと、衣装レンタル・通訳・謝礼・飛行機やホテルの代金など海外挙式に必要なものは全てそろっています。あらかじめ、雨が降ったときのことを想定した設定や進行を考えることが必要となります。若い人を中心に海外で挙式を行う人が増えているそうで、それに伴って旅行会社でも海外挙式パックなどが豊富に用意されています。これは、外で行われるもので、開放感があるため盛り上がりのあるウェディングを提供することができます。


しかしながら、この結婚式は天候が挙式の進行に大きく左右されることとなりますので、雨の多い季節などにはあまり向きません。最近の結婚式には、一般的なものから、一味ちがったスタイルのものまで色々な形式のものがあります。一般的には、豪華客船などの結婚式プランを利用したキリスト教式の結婚式が多いようです。広大な海の上で、海景色や夜景・町並みを眺めながら開放感たっぷりのウエディングを実現することができます。1隻貸切で、両家の親族のみ、または少数の招待客を招いてのやわらかな雰囲気が魅力です。自宅の庭などでも行うことはもちろんできますが、一般的には、ガーデンウェディング用の庭をもつレストランなどで行われることが多いようです。


オープンデッキなどで歓談することもできるため、招待客にも喜ばれるスタイルのひとつです。ここでは番外編として、少し珍しい形式の結婚式を紹介してみたいと思います。また、屋形船を利用した和風の船上ウェディングもあります。また、親族が同行する場合は、同行者付きのプランが用意されている旅行会社もありますので、そちらを利用すると便利です。まず、近年で増加傾向にある海外での結婚式を行う、海外ウエディング。通常の結婚式とは違い、何度も現地へ足を運んで打ち合わせをすることはできませんので、数ある海外挙式パックの中からよく選ぶことが必要となります。


次に、演出にこだわるカップルが行う、船上ウェディングというものもあります。料理や演出も、全て二人で作り上げる手作りの結婚式で楽しむことが出来ます。これは名前の通り、自宅で行う結婚式のスタイルで、特に決まった形式などはなく自由な形式で手作りの結婚式を行うことができます。また、ホームウェディングと近い形式で、ガーデンウェディングというスタイルもあります。家族や親しい友人・知人だけで結婚式を行うなら、ホームウェディングというスタイルがあります。

0 件のコメント: